喉の痛みにはやっぱりウコンがいいみたい

 1日の最後は、コーヒーにウコン粒を入れて夜遅く飲んでも気にならない”健康的なウコンコーヒー”を楽しんでいる大城美佳です。カフェインがなくなるわけではありませんが、気分が落ち着いてよく眠ることができます。ただ、大好きなコーヒーもここ2、3日飲むのを我慢…。

理由は、数日前から唾を飲み込むと喉が痛く…
刺激のあるもの、コーヒーも飲まない方がいいと聞いてストップしています。
ウコンを飲んで20年、風邪は一度も引いたことがない…と自慢していた私ですが、疲れ?免疫力低下?「珍しいねー」と言われるほど久しぶりの風邪です。
季節の変わり目に「喉が痛い」「喉がイガイガする」方も増えてきています。「あれ?もしかして」と違う感染症の不安も出てくるので早めに治せるようにしたいですね。

喉に良いとっておきの方法を思い出しました。
水にウコンを5~6粒とかして『ウコンうがい』
カンタンなのに効果抜群です。80歳以上のお客様は、毎日の習慣になっている方も多いのです。粘膜が弱くなると声の出が悪いため、朝起きてうがいができるように洗面台に置いてあるそうです。

ポイントはたった1つ。
なるべくウコンを溶かした水が長く喉に触れるようにすること。喉の奥のところでゴロゴロ~とする感じです。その後は、ゴックンと飲んでる方もいます。

今日の夜の一杯はウコン湯を飲むことにしました。
ウコン粒5〜6粒に蜂蜜を小さじ1杯、沖縄ではしょうが湯ならぬウコン湯です。
というのも、ウコンは生姜の仲間。

なんだか苦そう…と思うかもしれませんが、苦味と蜂蜜の甘みが美味しいんですよ。体がぽかぽか、喉も潤してくれます。ゆっくり喉を通るように飲むと、より喉もスッキリします。明日の朝には良くなっているといいな~。
結構クセになる美味しさです。気になる方は、ぜひ試してみてください。

お客様担当 大城美佳(おおしろ・みか)



◆無添加のウコン粒はコチラから

タイトルとURLをコピーしました