沖縄そば有名店『いしぐふー』さんでウコンが味わえる

 「健康を支えるウコンを美味しくとりたい」—大城美佳です。
琉球大学農学部亜熱帯フィールドセンターのモハメド・A・ホサイン教授との共同研究から生まれた「琉大ゴールド(秋ウコン)」は1年に1回、春に収穫します。そして、収穫したウコンは、2ヶ月も経たないうちにスライスして乾燥させます。乾燥させたウコンはお茶にしたり、お酒に漬けて飲むのが定番ですが、まろやかで香りもいい琉大ゴールドだからできるドリンクを紹介します。

乾燥したウコンでもできますが、この時期は生ウコンがあるのでそれを使ってドリンクを作ってもらいました。

那覇から南に車で約30分ほどの八重瀬町東風平(やえせちょうこちんだ)にある沖縄そば有名店『いしぐふー』さんに行ってきました。

『いしぐふー』と言えば、沖縄特産のアグー(豚)だしと炙りソーキが贅沢に味わえる沖縄そばで人気のお店です。器にデカデカとのった卵焼きが目を惹き、手揉みの麺とスープが絡み合い箸が止まらない美味しさです。私たちのお気に入りは、沖縄そば店主手作りの生のショウガ入りのジンジャーエール。ショウガの辛味がピリッ効いてスッキリと気分も爽快です。

 店主の金城さんに、生ウコンを見せると「すごい色だねー」とびっくり。「どこで作ってるの?」と興味津々です。というのも少し前に、青果店で生のウコンが売られてるのを見て、どんなものかなーと思っていたとのこと。

ジンジャエールの生ショウガの代わりに、生のウコンを使ったらどうなる??
早速、試してもらいました。そして、試行錯誤しながらやっと完成したのが…

その名も
『ウコンエール』

鮮やかな黄色は、まさに琉大ゴールドのウコン色。
爽やかな甘さに奥深い味。ウコンは苦いというイメージを持っている方はびっくりされると思います。
虜になる美味しさです。
「ショウガは後味がピリッとするけど、ウコンはなぜか甘いんだよねー」と店主の金城さん。ウコンエールに入った生のウコンまで食べてほしいほどイチ押しです。

この時期にしか味わえない琉大ゴールドの生ウコン。なんと!いしぐふーさんのそばと一緒にウコンエールも販売してもらうことになりました。
「カラダにもいいから喜んでもらえると思う」と金城さん。ありがとうございます!

ウコンエールが飲めるのはこの2店舗だけ

いしぐふー東風平店
沖縄県島尻郡八重瀬町東風平1013-9

いしぐふーさんの公式ページはこちら

いしぐふー浦添大公園店
沖縄県浦添市仲間2丁目53

ぜひ、皆さんも一度足を運んでみてください。
『ウコンエール』は、生ウコンがなくなり次第終了となります。6月上旬ぐらいまでは販売予定です。

ウコン女子の気ままに行くウコンブログはこちら▼
生ウコンを持って50年続く沖縄料理店『ゆうなんぎい』さんに行ったら…
■ ウコン新聞(初春号)を発行しています。

ウコンの詳細やご注文はこちら▼
■ 疲れもストレスも「溜めなくなってきた」と嬉しいお声が届いてます。

沖縄タイムスに「ウコンエール」が紹介されました▼

タイトルとURLをコピーしました