見て食べて楽しい!生レシピ

ウコン女子の大城美佳です。
生ウコンの魅力にハマっています。
色、香り、どれも素晴らしいのですが、なんと言ってもたまらないのが苦さと甘さの微妙なマッチング。
あれにもこれにも生ウコンを入れてみたくなる私が、一番お気に入りの一品を決めたいと思います。ちなみに、全部生のウコンを使っています。

エントリー1
生姜の代わりにウコン焼き

ウコンはショウガ科だから、間違いない!と思って作ったもの。ウコンのすり下ろしと千切りのW使いで結構頑張った一品。

エントリー2
ヨーグルトにウコンシロップがけ

朝から甘いものが食べたい時に作ったもの。
まずウコンシロップがうまい!
ウコンを氷砂糖づけにしたものだが、コーヒーに入れても、炭酸水に入れても、美味しい。もちろんヨーグルトに入れても美味しいよね。

エントリー3
ウコン茶

びっくりの手抜き。お湯を注ぐだけ。シンプルが一番美味しかったりするんですよね。

エントリー4
ウコンチャイ

ミルクと相性のいいウコンなら…、シナモンにカルダモン、キビ糖も入れて。

エントリー5
黄色いソーメンチャンプルー

ウコンは油と相性がいいんです。ウコンをさっと炒めると嘘のようにまろやかに。

エントリー6
島らっきょうの塩ウコン漬け

島らっきょうがいっぱいありすぎて、塩漬けだけにするには勿体無いからやってみた。ウコンの苦味と島らっきょうの苦味のマッチングはどうなる??

エントリー7
カリカリウコンラスク

バターとウコンの相性は、最高です。
バターとキビ糖とウコンを鍋で煮詰めてパンに絡める。香りも最高。

エントリー8
黒糖づけウコンたくあん

黒糖とウコンの濃くがたくあんに染み込んでいく。深い大人の味に?

エントリー9
シークワーサーウコンゼリー

ウコンとシークワーサーのWのさっぱりゼリー。

エントリー10
ウコン麩チャンプルー

たまごの中にウコンと麩を入れてみた。こってり卵にさっぱりウコンをアクセントに

エントリー11
ウコンチップスピザ

みじん切りにしたウコンをピザの上に。
今、流行ってるみたいですよ。

エントリー12
ウコンチップス

とうとうここまできました。
ウコンの素揚げ。ウコンをまるごと感じたい。

エントリー13
ウコン漬けオンザバケット

蜂蜜漬けしたウコンをバケットの上に。
蜂蜜との相性は最高なんです。

さて、この中から私が選ぶナンバー1はどれでしょう。どれにしようかな。。。ちょっと迷っちゃうな。ウコンの甘苦さを感じたい私だからこそのナンバー1は、、、結果は次のブログで。

皆さんの投票もお待ちしています。

ウコン女子 大城美佳
mika@e-no.com

タイトルとURLをコピーしました