ウコンがヘルシースイーツの仲間入りに?!

最近は、コンビニでも見た目はお菓子・パンでも、カロリーが抑えられていたり、栄養バランスが計算し尽くされたものもよく見かけるようになりました。できるだけ素材から栄養を取りたいと思うとなかなか手が伸びない…。お菓子やパンでも、野菜入り例えば、よもぎパンやごぼうパンなどレアかもしれないヘルシー素材を使ったお菓子やパンがあったら試したくなります。

そうだ、今が旬のウコンを使ったらどうなるんだろう?!と、パン屋で勤めている知り合いに早速とれたてのウコンの根茎と粉末を持って相談してみることに!「粉末は使いやすいかも!パンで何か作ってみるね!」と琉大ゴールドを使ってパンを作ってもらいました!

数日後、メールで届いたのがこちら

本格的すぎてびっくり!!ウコンと言えばカレーによく使われているから、今回は甘いものと一緒にできないかな〜とアイディアが膨らんだようで、トッピングのそぼろにウコンを混ぜて、パンの中にはなんと餡子をいれているようです。ウコンにそぼろに餡!!これは、未知の世界!食べてみた〜い♪

琉大ゴールドは、ウコンの中でも苦味と甘さのバランスが絶妙で食べやすいから、きっと程よいアクセントになって美味しいだろうな〜

いまやウコンはお酒のお供だけなんて本当に勿体無い!みんな大好き菓子パンにウコンを加えるだけでもっと身近に感じていただけるといいな♪ ’楽しんで美味しく健康に’が叶う今、ウコンもどんどん進化しています。

記事を書いた人:中地香苗(なかちかなえ)

タイトルとURLをコピーしました