味噌汁にも入れていいの?!

いつも職員のお昼用にお味噌汁を作っている総務の知念さん。12時になると愛情たっぷりのお味噌汁が午前中の疲れを温かくほぐしてくれます。

この日は、今が旬のウコン琉大ゴールドをお味噌汁の中に入れてみよう!ということで、みんながあっと驚くようにと、早速準備にとりかかりました。ちょっと緊張気味の知念さん、他の職員にも手伝ってもらいながら琉大ゴールドをきれいに洗って、カットとすりおろしをしていきます。

少しカットするだけで、琉大ゴールドのオレンジ色が見えて「どんな味になるかなー」「どのくらいの薄さにしようか?」など話しながらあっという間に準備完了!

一人目の職員が休憩室に入ってくると「これなあに?お味噌汁に入れていいの?!」とちょっと不思議そうに眺めていた職員に、知念さんが「琉大で育てたウコンで栄養もいっぱいなんですよー」と自信たっぷりに紹介♪

次々と「香りがいいねー」「私も少しもらっていい?」「生ウコン苦手だけど、食べてみようかなー」と皆さん興味津々。

「味噌の味も邪魔してる感じがしないねー」「苦くもないし、スライスも入れてみよう!」と好評!

「スライスしたのもシャキシャキして美味しい!」

「ウコンって苦くて、匂いも強烈って思ってたら全然違うねー!」

「生姜だったら日常的に肉炒めとかいろんなものにスライスして使うけど、ウコンってそういうの聞かないねー、これならいいね!」

「殺菌作用もあるから食中毒の気になり始める時期に弁当にもいいかもねー!」とアイディアがどんどん膨らんでいきます♪

今度はターメリック玄米とかもいいかも?!

記事を書いた人:中地香苗(なかちかなえ)
琉大ゴールドの香りにいつも癒されます

タイトルとURLをコピーしました