《ママと子どもの島野菜》沖縄では豆も踊る!?

「おー、カチャーシー踊ってる!」長男(小4)の一言。

それを聞いた次男(小1)と三男(3歳)が、ブロックで遊んでいた手を止め隣の部屋から走ってきました。

興味しんしんの様子で食卓のお皿を覗き込むと

次男「ほんとだ、カチャーシーしてる。」

三男「へんなのー、おもしろい!(笑)」

つかみはよし!
日頃、特に次男は口にするのはモヤシ、ブロッコリー、トマト、レタスなど限られた野菜だけ。
ほかは見ただけで拒否することが多いのです。
私も買う野菜がいつもワンパターンになりがち。
食べてくれる野菜の種類を少しでも増やしたい。
せっかくなので、地元の旬の野菜を食卓に並べたい。

そんなわけで、スーパーの県産野菜コーナーやファーマーズマーケットなどを時々のぞいてみます。

【宜野座村(ぎのざそん)にある「道の駅ぎのざ」の野菜売り場のコーナー】
【宜野座村(ぎのざそん)にある「道の駅ぎのざ」の野菜売り場のコーナー】

そこで目に止まったのが「四角豆(シカクマメ)」。

これも沖縄の野菜のようです。
調べてみると亜熱帯から熱帯で育つ野菜で、台風や日照りの厳しい沖縄でも夏の野菜不足を補おうと普及し栽培が盛んになったそうです。

これまではサヤエンドウやサヤマメのようにすらっと真っ直ぐの「さや」に見慣れているせいか、四角豆のひだひだに少し抵抗感があり、私はたまに見かけても素通りしていた野菜の一つでした。

ちょうど50代の女性の店員さんが野菜を並べていたので聞いてみました。

「夏頃から11月頃まで店頭に並ぶことが多いかな。うりずんマメっても言われますよ。サヤエンドウみたいにまるごと食べられるからさっと茹でてサラダや炒めものでも、食感がパリッとしていて美味しいですよ」。

思っていたよりも長い期間、店頭に並んでいたらしい。全く気づかなかった…。

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンCなどを含み栄養価も豊富で、苦味もなく子どもにもおすすめだという店員さんの後押しで挑戦してみることに。

日頃から、必要のないものと決めつけては素通りし、手に取ることもなくチラリと見ただけで敬遠してしいたのは、母である私も同じだったと反省。
この機会に挑戦です。
家に着くと、調理前の野菜を子どもたちに見せてみます。

私「これ、なーんだ。」

長男「えー、なんかの葉っぱ?」

三男「みどり!」

次男「わからん。」

私「なんと、豆でーす!」

三人「まめ?」

お店の方から聞いたことを話すと、子どもたちも少し興味を持った様子。
早速、さっと茹でると、さやに透明感が出て緑色がさらに鮮やかさを増した気がします。

【子ども用に少し長めに2分半位茹でた四角豆】

インターネットで調べると断面が面白いと書いてあります。
切ってみるとたしかに面白い(冒頭の写真)。
ちょっと工夫して食卓に出してみました。

【四方にヒダが付いていて断面が四角形のユニークな形。名前の由来でもあるそう。】

そして、子どもたちが一目見て叫んだのが、

「カチャーシー踊ってる!!」

ただ「踊ってる」ではなく、「カチャーシー」。

あんたたち、やっぱりウチナーンチュ(沖縄の人)だね~。

軽快な三線のリズムにのって、両手を頭の上に挙げ手首を回しながら左右に振り自由に喜びを表現するカチャーシー。
披露宴や敬老会などのお祝い事の締めにはもちろん、保育園や小学校の運動会でもエイサーの演舞のクライマックスはカチャーシーなので、小さな子どもでも踊れます。

さて、今回はシンプルに茹でてカットしただけの四角豆。
子どもたちには好きなドレシングをかけて食べてもらうことにしました。

ドキドキの試食タイム。食べてくれるかな?

三男「トマト🍅美味しい」。

そっちかい!  でも、おもしろがって食べています。

長男「シャキシャキって感じだね。うまい」。

歯ごたえのある食べ物が好きな長男らしい反応。

次男「まぁまぁ。ごまドレッシングかけたら食べれる」。

一番手強い次男は、ドレッシングに助けられ、一応完食。
初めてにしては、まあ、よしとします!

形のユニークさも楽しみながら、三人とも食べることができました。

「四角豆、ゲットだぜ!」 (ポケモン風に)
わが家のレパートリーに島野菜の友だちが一つ追加されました。

最近は少量ずつですが全国にも出回ってきているようです。
ぜひ、みなさんもお試しください!

——————————————————————————————

この記事を書いた人

新垣  多美子
あらかき たみこ

入社23年目。会社でのあだ名は「サザエさん」。
お得意様担当(イーノでは通称アフター) としてご縁をいただいた全国のお客様とまるで家族のような気持ちでお電話でお話するのが大好きです。
只今40代、三人のウーマクー(わんぱく)息子の母として子育てに仕事に時には気力体力を消耗することもありますが、「ゆかいだな~」と笑いとばしながら日々を疾走中です!

🔷そんな私のブログをお読みいただいてのご感想や、皆さまのご家族とのエピソード、肌や体の健康のために気をつけていることなどをお寄せください。とても嬉しく今後の励みになります!
コチラまで  → tamiko@e-no.com

🔷忙しいけれど、手軽で簡単に日々の食事を大切にしたい方へ
沖縄野菜、玄米の米糠発酵、お米由来の植物性乳酸菌入り
「サクサク乳酸菌玄米」

明日に疲れを持ち越さずワクワクした毎日が送れるよう働き盛り世代の「腸活」を応援します♪


タイトルとURLをコピーしました