2023年9月29日

    

沖縄、お母さんの食リズム日記🎵

2023年9月29日(金)
「ふちゃぎを食べ過ぎる🌕十五夜」

旧暦の8月15日(十五夜)。中秋の名月は残念ながら雨と雲で見えず。息子たちは満月の日は、小さい頃からの習慣でベランダで月を見て、団子🍡を食べる日だと思っている。「給食のみたらし団子、外側じゃなくて中にとろ〜とした蜜が入っていて、めーっちゃ美味しかった!」と力説してくれた。

夕方、実家におかずの差し入れを持って行くと、お土産にとみたらし団子と「ふちゃぎ」をもらった。一日2回は飽きるかと思いきや団子に飛びつく子どもたち。そのくせ、ふちゃぎには見向きもしない。たしかに、味のない白餅の周りに小豆がまばらについていて、あっさりし過ぎるほどの薄い塩味。一口でいいから食べてみて!と無理強いするほど嫌がられ、隣の部屋に逃げられた。この素朴な美味しさは大人になって分かるんだろう…。

5人分あるのに賞味期限は明日まで。今晩2個、明日の朝2個。カロリーは明後日から気にしよう。

※ブログへのコメント、あなたのリアルな食生活など、ぜひ聞かせてください! だ〜いぶ下側にコメント欄があります♪

<<前の記事へ   次の記事へ>> 

<日記を書いている人>
新垣 多美子 tamiko@e-no.com
イーノお得意様担当として早20年。新規事業部でネットとも取っ組み合い中。
三人息子の母。家族の日々の食を大切にしているのに、自分のことは…。
リズム栄養食でMy食リズムをつくるのに夢中♪

最初のページに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました