いまだに顔を出すニキビは、まだまだ青春の証!?

 学生の頃から脂性肌で、いつも肌はベタベタ、ニキビも酷く悩んできました。今みたいにニキビで皮膚科に行くという感覚はなく、民間療法や市販のものでどうにかするしかないと、ニキビに良さそうな洗顔を色々と試しましたがほとんど効果はなく…。今でも時々出てくるニキビに「まだ若いってことかしら」と思うようにしています。

オイリー肌なのは、きっとアブラギッシュな父の遺伝
   父の肌はすごくアブラギッシュで、肌が常にテカテカしていて、子どもながらに「私のベタベタ、ニキビ肌はお父さんの遺伝だろうな」と感じていました。そんな父は、娘である私の肌をどうにかしてあげたいと思ったのか「油には油がいいはず」と馬油などを買ってきてくれていましたが、オイリーな肌に油を塗るとさらにベタベタで…。もう遺伝ならしょうがないのかなと思っていました。

オイリーな私の肌でも使えるUVに初めて出会えた
 学生の頃は、ニキビ肌はあまり紫外線に当たらない方がいいという知識もなくUV対策もしないまま過ごしていたので日焼けしている状態が当たり前でした。紫外線が肌に良くないと知ってからは色々なUVを試したのですが、あのUV独特のにおいや白浮きが気になり、また、どれも私のオイリー肌にはすごく圧迫感があって「非日常的」な感じが嫌で塗ることができませんでした。イーノのUVリキッドもどうせ私の肌には合わないんでしょと思っていましたが、使ってみると基礎化粧品のように肌へスーッと馴染む感触に驚きました。

私の肌をやさしく守ってくれるのが嬉しい
    これまで私の肌に合うUVはないと諦めていましたが、このUVは、もう塗らずにはいられない!というほど私の肌にもピッタリです。嫌なにおいも、圧迫感も、白浮きもない。泡のクレンジングでUVを落とす時もこれまでの肌感触と違って、スーッて落ちて肌がツルツルスベスベするんです。それだけ肌に優しく自然に馴染んでいるんだなと安心して毎日使い続けています。

タイトルとURLをコピーしました