
ウコンって沖縄の伝統的な健康素材って知ってましたか?
20代の頃の私は、飲み会の前にウコンドリンクを飲んだり、泡盛をウコン茶で割って飲んだりしていました。「今日は長〜い時間飲めそう」という感じで男性が飲むようにウコンを飲んでいました。
結婚して30代を過ぎると、自分よりも毎日酒を飲む旦那に健康維持のために飲ませるように。
ところがこの数年、日本だけでなく海外でも、美容、ダイエット、抗炎症など様々な分野でウコンが注目されていると知りました。意外ですねよ。
でもこれって、沖縄の人ほど知らない話だったりします。
沖縄に住んでいる私たちは、あまりにも身近すぎて、あえて取り入れないことも多いんですよね。
そういえば、おばぁの家に行くと、必ずと言っていいほどウコン茶の缶がいくつも置いてありました。子どもの頃は「よくこんなまずいもの飲めるな〜」って正直思っていました。
でも今になってわかります。あれは、沖縄おばぁの健康の知恵だったんですよね。今でもウコンを煎じて飲んでいる方もいますが、やっぱり……まずいものは、まずい(笑)

ところが、、、
食べやすくて、飲みやすくて、おいしいウコンを開発した大先生がいるんです!
沖縄の自然の力に惹きつけられ、健康素材ウコンを沖縄から全世界に広めたいとウコンの研究をし続けてきた琉球大学のホサイン教授。心はうちなーんちゅのような熱い方。ホサイン教授が開発した新品種の琉大ゴールドだからこそ、今の私たち働き世代、子育て世代の方達に取って欠かせないものになるんじゃないか。
沖縄のおばぁたちは、苦くてまずい沖縄の薬草や植物を乾燥させてお茶にしたり、お酒につけたり、味噌汁に入れたり工夫して取ってきたウコンだからこそ、今こそ、ウコンを上手に取り入れて健康と美容をもっと楽しんでいきたい!
みんなのおいしいウコンを手軽に、美味しく、オシャレに、楽しんでいこう!
第一弾 1日の終わりに少しでもくつろぎたい時のゴールデンラテ

カフェラテ好きな私が、もうひとつ、すっかりはまっているのが「ゴールデンラテ」。
ウコンのやさしい黄色が、真っ白なミルクの中にふわっと広がっていく瞬間がとてもきれいで、見ているだけで、気持ちまでホッとします。
ミルクのまろやかさと、ウコンのほのかな苦みがちょうどよくて、この冬、疲れた体を癒すアイテムです。

特に、寝る前に飲むと、体も温まってぐっすり眠れる気がします。
今まではコーヒーばかり飲んでいましたが、それもほとんど減りました。録画していたテレビ番組を見ながらゆっくりした時間におすすめです。

北谷町の宮城海岸近くにある「Cafe moimoi」。

そこでゴールデンラテが楽しめます。
琉大ゴールドを使うことで、より色が鮮やかでスパイスとの相性もいいそうです。手作りスコーンと一緒にゆっくりした時間を過ごすことができます。
お家でもレンジでゴールデンラテ作り

1、ミルクをレンジで2分加熱
2、ウコンパウダーとはちみつを入れて混ぜ合わせる。
3、最後に、さらにウコンパウダーと黒コショウをかけて完成
ホッとドリンクで体を癒す、疲れをリセットできるようなイーノうちな〜タイムでした。


コメント