豆苗をウコン水で育てたら⁉︎ 

こんにちは。ウコン♡女子の新垣です。ウコンのHappyカラー=ウコンイエローが食卓にあると気持ちが上がる私は、毎日の料理に何かしらウコンを取り入れ、家族の反応を楽しんでいます♪

春休みのある日、そんな私の様子を見ていた小5の次男が、「お母さん、豆苗を育てる時の水にウコンを入れたらどうなるかな?」と聞いてきました。小2の三男は「黄色くなる!」と即答。中2の長男は「枯れるんじゃね?」とクールな一言。

これは、やってみなくちゃ分からない!さっそく、実験スタート。

容器に豆苗が浸るくらいの水を入れ、そこに毎日飲んだり料理に入れたりしているウコン粒を5〜6粒入れてよく混ぜます。そっと豆苗を入れたら完了。3分もかかりません。

あとは、毎日水を変えて様子を観察していきます。

興味津々の次男は「もし育ったとしたら黄色かな? でも、緑と黄色が混ざるから、黄緑色?これってもし他の花とかで新しい色の花を開発できたら、すごいんじゃない⁉︎」とワクワクが止まりません。

さーて、どうなるのでしょうか? 入社当時、毎月のように風邪を引いていたよーばー(弱い)でしたが、ウコンを飲んで20年。飲んでいるうちに数える程度しか引かなくなり、長引かない実感があります。イキイキと生命力のある太くて長い豆苗に育ったら家計も助かるな〜なんて、ちょっとよこしまな気持ちも持ちつつ、成長を楽しみにしています(笑)♪

成長過程をまたご報告します。お楽しみに♪

この記事を書いた人:新垣多美子(あらかきたみこ)
毎日元気に動けるカラダでいたいから、自分に合った最高のウコンの取り入れ方を日々、探索中。色々な人に教えてもらいながら、そのご縁も楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました