夏と言えばカレー インド人に聞いてみた!

ウコン発見!ウコン女子の大城美佳です。
今日発見したウコンはこちら!

近くのインドカレー屋さんからデリバリーしてもらったカレーです。
この中にもウコンがたくさん入っています。

「でも、なぜカレーにはウコンが入っているんだ?」
疑問に思って、カレーを届けてくれた店主のプラビンさんに聞いてみました:

大城:インドと日本のカレーの違いを教えてください。

プラビンさん:日本のはマイルド、粉っぽいね!
インドは小麦粉はいれない、玉ねぎのペーストとかトマトとか、
ウコン、スパイスがたくさん入ってる。日本のは甘いね。
でも、ウコンを入れないカレーもあるよ。 少ないけど。

大城:なぜウコンを入れるの?

プラビン:カレーがきれいに見える、黄色だと美味しいそうでしょう?
あと血とかきれいにする、 体の中も。子どものころおばあちゃんが
学校で運動して体が疲れたときに、肉が(筋肉のこと)壊れるからそれを治すって、
カレー食べなさいって言ってたよ。
あと、30年前から風邪ひかないよ。2、3回くらいはあったけど、夜中12時から朝の4時までひいて4時になったら平熱!
毎日、しょうが、にんにく、スパイスをたべているから、それが私の体をハグしてくれる。だから悪いのは入ってこない!

大城:インド人は毎日カレー食べているの?

プラビン:毎日カレーだよ。

大城:飽きない?

プラビン:色んな種類があるからね!朝は豆のカレーとパン、ラッシー、
昼は自分の店でカレー食べて、夜もカレー食べるよ!
たまにはピザとか中華料理も食べるけど
他のお店でお腹いっぱい食べても、カレーは食べたいってなる。

大城:私もカレー好きだけどそんなには食べられない…

プラビン:あとは水とか牛乳にターメリックの粉を入れたドリンクも毎日飲んでるよ!

30年間、風邪ひかない、ひいても4時間だけという健康体は、ウコンのおかげだったんですね!

タイトルとURLをコピーしました